リーコです♪

髪のケアって見てトリートメントとかの外側からのケアを想像していた”あなた”それも大切ですが、髪はどこから生えてきますか? そうです。体の中で作られた細胞が髪になってますよね。その細胞に必要なのが・・・栄養素♪

 

髪の育毛にはミネラルが必要なの知ってました?

その中でも育毛に重要な亜鉛が不足するとタンパク質の栄養素として活用できなくなって抜け毛や薄毛、白髪になってしまうそう。ヨウ素・鉄分や銅も不足すると頭皮の栄養不足になって抜け毛や白髪が増えることになるそう。

ミネラルが不足すると、育毛に必要な栄養素を摂っても体内に吸収できず効果も期待できなくなる▶︎栄養素が不足すると頭皮環境も悪くなり抜け毛や薄毛になってしまう。ということ。

 

育毛においてミネラルはなくてはならないものなんですね!

 

最近白髪が増えたような…老化のせいもあるかもしれないですが(涙)白髪になる原因は遺伝・ストレスなどいろいろあるがメラニン色素が充分に作られなくなることが共通しているんです。

メラニンを作り出す栄養素が不足してくると白髪が生えてくる!?

 

白髪に効果のある栄養素はタンパク質・ビタミン・ミネラルの3つ。その中でもカルシウム・亜鉛・銅といったミネラル成分を積極的に摂取する必要があります。

 

メラニン色素はチロシンというアミノ酸の一種によって作られるそう。このチロシンがメラニンを作り出すスピードを加速させるのが必須ミネラルの銅。

「チロシン」と「銅」を一緒に摂取することで効果倍増が期待できるんですね。

 

銅が含まれる食べ物

・牛レバー ・豆類(大豆・納豆・アーモンドなど)

・野菜類(ごぼう・にんにく・パセリなど)・果物(干しぶどう・プルーンなど) ・海草類(干のり・あおのり・ひじき) ・キノコ類(干し椎茸・ほんじめじ)・魚介類(ホタルイカ・にぼし・エビなど)

 

チロシンが含まれる食べ物

・チェダチーズ プロセスチーズ ナチュラルチーズ

・アボカド 枝豆 たけのこ かつおぶし まぐろ たらこ 大豆 ごまなど

 

ちなみに銅不足は貧血や筋肉の衰え、免疫力低下といった症状もでることがあるって。

白髪のほかに鉄分は摂っているのに貧血気味だったりだるさが抜けないなんて症状があるときは銅不足を疑ってもよいみたい…。

 

でも「銅」は食べ物からなかな吸収されにくいミネラル。

上質なサプリメントなども取り入れるのも一つの手ですね

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。