リーコです♪

 

シミ…20代のころには気にならなかったのにだんだんと…やはり年齢を重ねるとでてきますよね〜。あ!私の年齢はヒミツです笑

シミ。日焼け対策をしていてもどうしてもできてしまうシミ。

バランスの良い食事や栄養素でシミの予防、改善できるそうです。

そのなかでも注目すべきはビタミンC、ビタミンB群(B2B6)です。ビタミンE、亜鉛などのミネラル、タンパク質も合わせて摂るようにしましょう。

 

ビタミンCビタミンCの働き

美白効果が。緑黄色野菜、淡色野菜、果物に含まれる。特にほうれん草・もやし・キャベッツ・ブロッコリー・レモン・オレンジなど

ビタミンB群ビタミンB2の働き

脳や神経・皮膚なのど健康を保つビタミン。特にビタミンB2・B6は肌に密接に関係してきます。ビタミンB2はレバー・うなぎ・卵・乳製品・大豆など。ビタミンB6は肉・マグロ・さんま・サケなどの魚・バナナなど

ビタミンEビタミンEの働き

若返りの効果が!ビタミンCと一緒に摂ると効果的。植物油・アーモンド・まっちゃなど

タンパク質

肌のコラーゲンの元。肉・魚・卵・大豆など。タンパク質はコラーゲンになるときにビタミンCを必要とするので一緒に摂るのが効果的

亜鉛

タンパク質の合成や骨の発育などに欠かすことのできない必須ミネラル。ビタミンCと一緒に摂ると吸収されやすい。肉類・魚類・穀物だど

ポリフェノール

特にシミに効果がある成分

・レスベラトール:細胞(肌や唇)を若々しく保つ効果。ぶどうの皮などに含まれる。

・イソフラボン :更年期障害の症状を改善する効果がある。大豆などに含まれる

・クルミン   :肝機能を高める効果がある。ウコン・カレー粉などに含まれる

 

肌は取り入れた栄養素から作られるためスキンケア以上に摂取する栄養素の見直しが必要です!

必死に外から高いスキンケアをするよりバランスの良い食事と必要な栄養素をきちんと摂らなければいけませんね!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪