リーコです♪

以前のブログ読んでくださいましたか?あなたの貧血の原因は?
貧血を改善するには鉄分を摂っていればOKと思っていませんか?それじゃダメなんです。鉄分がきちんと体内で役割を発揮させるためにはほかの栄養素が必要不可欠らしいですよ。
どんな栄養素が必要なのかチェックしてみました。

ビタミンC
緑黄色野菜やレモンなどの果物に多く含まれる。日々のストレスや喫煙などによって消費してしまう水溶性のビタミン。
ビタミンCと鉄分を一緒に摂取することで、体内に吸収しやすい形へと変化させ鉄の吸収率を上げてくれる働きがある。
ビタミンB6
肉や魚などに含まれタンパク質からエネルギーを作り出している。不足してしまうと全身に血液を運んでいるヘモグロビンの生成ができなくなってしまう。
アミノ酸の代謝や神経伝達に欠かせない水溶性のビタミン。
ビタミンB12
貝類や卵などに多く含まれる。主に赤血球の生成に欠かすことのできない栄養素。タンパク質の合成にも必要。
葉酸
ビタミンB群の仲間。ビタミンB12と協力して赤血球を作りだしたり、アミノ酸やDNAの生成など細胞の生成に深く関わっている。
亜鉛
細胞の新陳代謝に欠かせない必須ミネラル。骨や皮膚などの身体の発育、タンパク質の合成などに働いている。
不足すると免疫力が低下したり、赤血球が壊れ全身に酸素が行き渡らなくなり貧血になってしまう。
ミネラル
5大栄養素の一つで約100種類ほどある。そのなかの16種類が人間に必要な必須ミネラル。
身体の中では生成されないため、食事やサプリメントなどで摂取する必要がある。
タンパク質
炭水化物・脂質と並ぶ三大栄養素。赤血球中のヘモグロビンを生成して体内の血液を正常にたもったり、筋肉や・内蔵など細胞を作る上でかかせない主成分。
体内では作り出すことの出来ない必須アミノ酸を含んでいる。
鉄は体内で働くさいに必ずタンパク質と結合するという性質をもっているため、鉄とタンパク質が赤血球に含まれるヘモグロビンを作っている。

たくさんありますね…これひとつひとつ摂取するは大変(泣)わたしには強い見方♫PMSサプリのmirioがあるから大丈夫♫

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪