レガオだよ♪

前回は”女性に貧血が多い理由”を書いたけど、今回は”鉄の吸収”について書いて行くね。

食べ物に含まれる”鉄”って「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」に分かれれてて、ヘム鉄は肉・魚などに多く含まれてて、非ヘム鉄は穀類や緑黄色野菜・海藻に多く含まれているんだ。

ヘム鉄に吸収率が15〜25%で、非ヘム鉄の吸収率は2〜5%と吸収率が低いのです。

多くの方は食事から摂取する鉄が非ヘム鉄であるので、ヘム鉄もバランスよく摂る必要があるよ。

それに、鉄の吸収を妨害する因子と促進する因子もあるって知ってる?

妨害する因子は

コーヒーや緑茶・紅茶などに含まれるタンニンで

促進する因子は

ビタミンCでビタミンCは鉄を吸収しやすい形に変化させるんだ。

非ヘム鉄でも鉄鍋での調理によって”鉄”の摂取量が増える調理法もあるよ。

今回はここまで。

最後まで読んでくれてありがとう。