レガオだよ!

 

今日は【Fe 鉄】の働き・欠乏の症状・含有食品を書いていくね。

一例として見てね。 それにミネラルは単体では殆ど仕事をしないからバランスよく数多くのミネラル達と一緒に摂ることが必須なんだ!!

 

体内での働き

・生命維持に不可欠な身体組織への酸素供給を行う(鉄を含むたんぱく質ーヘモグロビン・ミオグロビン・チトクロームCの三種)

・成長補助

・疲労を防ぎ、病気に対する抵抗力増進

・赤血球と血中酸素を運搬

・鉄欠乏貧血を予防・治癒

・各細胞中の鉄は酵素を活性化する

欠乏の症状

・鉄欠乏性貧血(めまい・動悸・息切れ・疲れ・青白顔・冷え・肩こり・舌赤腫れ等)

・忘れっぽくなる

・乳児の発育が遅れる

含有食品

・海草

・のり

・佃煮

・各酵母

・カレー粉

・黒砂糖

・かぼちゃの種

・パセリ

・レバー

・貝類

・卵黄

・牡蠣

・ナッツ類

・豆類

・糖蜜

 

ミネラル類をバランス良く摂って-新陳代謝向上-ダイエットにも期待♪

最後まで読んでくれてありがとう。